【かぎ針編み】最近作ったもの|2020年冬

今回のブログは糸レポとかは省いて、最近編んだ物をサクッと紹介していきます。

中々ブログ記事をしっかり書けていませんが、編み物自体は毎日のようにやってますw

 

 

リネンペンケース

f:id:kagikko_ami:20200211170713j:plain

1つ目はペンケース。

ペンケースよく編むのですが、同じ作り方で作りました。私は編み針ケースとして使っています。

 

シンプルな作り方なので、好きな糸で好みに作れます。

作り方を紹介している、過去記事はこちらから♪

 

ヘアアクセサリーパーツ

f:id:kagikko_ami:20200211171015j:plain

続いてはヘアアクセサリー用のモチーフパーツ。

これは家族からのオーダーで作りました。

「パーツだけ頂戴。加工は自分でする」との事で、自分だったらこうしていたかな?って感じで写真を撮ってみました。

 

こういう、小さいモチーフを編んで色々組み合わせを考えるのも楽しい。 

手染めのレース糸

f:id:kagikko_ami:20200211171424j:plain

f:id:kagikko_ami:20200211171436j:plain

続いては編み物ではないのですが…最近手染めもちょこちょこしているのでそれも紹介します。

 

市販の糸の色も素敵なんですが、淡い色合いだったり自分好みのものが作れるのが手染めの魅力なのかな?

まあ、再現性が低くて一期一会になりがちだったり、まだまだ試行錯誤中です。

 

手染め糸は、かなり小ロットで作っているので、小さいアクセサリー作りに活用しています。

f:id:kagikko_ami:20200211171919j:plain

f:id:kagikko_ami:20200211171927j:plain

こんな感じでヘアコームやヘアゴムに加工しています。

 

自分好みの紫陽花モチーフを作れるようになったので、これを使ってポニーフックやヘアピンなど、仕立て方も色々やっていきたいと思っています。 

 

最近作ったものシリーズの第2弾の記事はこちら。

【かぎ針編み】最近作ったもの|2021年の春夏 - 空気クレヨン

 

それではまた。