【100均Seria/Cando】ミックスベリーの毛糸で編む、キッズレッグウォーマ―【かぎ針編み】

お久しぶりです。立春も過ぎましたが、まだ寒い日が続きますね。

そんな寒い日に使いたい、キッズ用レッグウォーマ―を編んだので紹介します。

更新は2月ですが、実際は去年12月くらいに編んでましたw

100均で揃う材料ばかりなのでお安く、そして簡単に作れます。

 

それでは目次からどうぞ!

 

使用した糸

ミックスベリー

f:id:kagikko_ami:20191119181328j:plain

100均のセリアやキャン★ドゥで売ってるごしょう産業の毛糸(110円/25 g巻き)「ミックスベリー」です。

こちらの糸はウールアクリル混紡で、鮮やかな段染めのカラーがカワイイ(私の中で)人気の糸♡

今回は紫系のミックスカラーを使います。

 

100均で購入できる廉価さと、安さの割にスムースで編みやすく手触りもGOODなことから、主にキッズ用品を編むのに使っています。

 

過去記事でミックスベリーの紹介と、あわせてベビー帽も紹介しているのでよかったら合わせてどうぞ。

 

エコファー

f:id:kagikko_ami:20200211161720j:plain

ちなみにほわほわのエコファー毛糸も同じくキャンドウで購入しましたが、ラベル等写真を撮り忘れてしまいました。

 私の知る限り、エコファーはDAISO,Seria,Candoの有名どころの100均なら大抵あるので、気になる方はぜひ見に行ってみてくださいね。

 

編み工程

f:id:kagikko_ami:20200211161857j:plain

去年この糸で玉編みを編んだ時かわいかったので、今回も玉編みにすることにしました。玉編みは使う糸が多くなりますが、編地が分厚くあたたかになります。

まさに冬アイテムにぴったりですね♡

 

f:id:kagikko_ami:20200211162045j:plain

こんな感じで長方形に編みました。

並太なのでサクサク編めていい感じです♪

f:id:kagikko_ami:20200211162207j:plain

ここでエコファーの出番。上の部分だけ付けたしました。

エコファーはリボンのような軸糸に毛を植毛(?)しているので、持っているかぎ針で一番太いもの(10号・6ミリ)を使用しました。

やや編みにくいですが、編み目がきちっと揃わなくても大丈夫な糸なので気にしなくてもOKかと。 

f:id:kagikko_ami:20200211162334j:plain

最後に簡単にボタンを付けました。ボタンだと、太さのサイズ調節ができるので便利です。例えばソックスやタイツの上から使ったり、ズボンの上から使ったりできます。

 

ボタン付けが面倒な場合は、筒にしてぐるぐる立ち上がって編んでいくのが吉ですね。 

f:id:kagikko_ami:20200211162707j:plain

同じものをもう一つ編んでできあがりです。

この写真…ちょっとくたびれているのにお気づきですか?

実は結構使った後、撮った写真なのです。笑

 

まとめ

材料は毛糸2玉とエコファー1玉(半分以上残る)ボタン4個。

全て100均で購入し材料費としては440円でした。

 

エコファーを付けるとより可愛くなっていい感じ♪

残ったエコファーは簡単に丸く編み、イヤーマフなんかに加工しても良さそうと思ったり。まあ、来シーズンだな。。

 

気分は春で、最近春向きの物を編んでいます。

またブログで紹介できたらと思います。

 

\がんばって更新中/

f:id:kagikko_ami:20210901173207j:plain