【100均セリア・キャンドゥ】「ミックスベリー」で編む赤ちゃん用の帽子を紹介します。

*こちらの記事は2020/3/19に加筆修正しています。 

最近はハンドメイドブームも定着して、100円ショップにも魅力的なハンドメイド用品が揃えられていますね。毛糸もその一つで、とくに秋冬シーズンにはウールやアクリルなどで作られたものが所狭しと並べられています。

 

今回は100円ショップのセリアやキャンドウで購入できる毛糸「ミックスベリー」で赤ちゃん用の帽子を編んだので、糸情報と共に紹介していきます。

 

毛糸のミックスベリーって?

f:id:kagikko_ami:20180914161426j:plain

f:id:kagikko_ami:20180914161430j:plain

「ミックスベリー」はごしょう産業という毛糸メーカーが作っている毛糸で、100円ショップのセリアやキャンドウで購入できます。

(ダイソーには取り扱いがありませんのでご注意ください)

 

太さは合太でかぎ針4-6号、素材はアクリル71%毛29%で出来ています。

カラーは色々ありますが、今回購入したのはピンクー赤ー紫のミックスカラーのもの。

一玉25gとなっています。

 

少し派手めな色合いで、こども用に何か編もうかなと思っていくつか購入してみました。

 

ベビー帽子を編んでみることにしました

自宅に表紙の可愛さに釣られて購入したのはいいものの、中々編めずにいた本がありまして。

その中から、数玉程度で気軽に編めるベビー用帽子を編んでみることにしました。

編み図を参考にした本はこちらです。

 

かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット (主婦の友生活シリーズ) 

 

制作過程

それでは、さっそく編み始めます。

編みかけの帽子:plain

編みかけの帽子2

編み心地はするする。特に引っ掛かりもなく編めます。

そして編地になっても薄ピンク~濃いピンクのミックスな色が想像以上にカワ(・∀・)イイ!!

ミックスベリーという名前ですが、何となくチョコレート菓子のような色にも見えました。

 

アクリルベースなので、とっても軽いです!

これならマフラーなどある程度大きいものでも大丈夫そうですね。

 

編んでいるうちに、本には無かったのですがポンポン付けてみたくなり、大きめサイズで作ってみました。ポンポンのザクザクカットが楽しかったです。

 

そしてふちをつけたくなって、ブラウンのコットン糸(毛糸ピエロ♪ コットンニィート)で付けてみました。

コットン糸だと編み目の輪郭がくっきりとでて、また印象が変わりますね♪

 

 


【G675】コットン・ニィート 色番601-630[綿100% 並太-極太 40g玉巻(約53m) 全31色]毛糸ピエロ♪ 編み物 手編み 手芸

 完成♪

手編みのベビー用帽子

途中、間違いに気づき編み直したりしつつ…

まったり編み進め、完成です。

 

ポンポン無しだと2玉以内で編めます。

ポンポン付けても、3玉あれば十分。

 

こども用の編み物本だと白や水色、ベージュ、ピンクなど淡い色合いの物も多いのですが、こういう派手目の色でも楽しい感じで良いですね♡

 
《 今回、編み図を参考にした本 》

「かぎ針編みだからかわいい!ベビーニット」川路ゆみこ著

本を参考に本体を編み、ふち編みやポンポンをアレンジして編みました。

 

追記…ポンポンが取れました

f:id:kagikko_ami:20190617083420j:plain

せっかく付けたポンポンですが…取れてしまいました。

たまに2,3本ずつ糸が抜けていたのですが、最終的にごっそり抜けてしまいました。

 

取れるのが嫌な場合、厳重に縫い留めておくか、ポンポン無しの方が安心かと思います。 

f:id:kagikko_ami:20190617083819j:plain

取れた部分をカットしてすっきり。

ポンポン無しでも可愛くかぶれそうで良かったです。

 

☆関連記事☆

同じミックスベリーの色違い(パープル系)の糸でキッズレッグウォーマ―を編みました。あわせてどうぞ♪

 

\がんばって更新中/

f:id:kagikko_ami:20210901173207j:plain