【かぎ針編みの冬小物♪】アラン模様が可愛いあったかティペット。

ご無沙汰しております。

ここのところ編み物三昧でした。そしてお正月に編むものを考えたりもしてました。

そう、もう年末ですね…月日が経つのは早い…(遠い目)

 

それはさておき、タイトルにもあるかぎ針編みティペットの紹介をしていこうと思います♪

それでは目次からどうぞ。

 

使用毛糸

f:id:kagikko_ami:20191119172555j:plain

f:id:kagikko_ami:20191119173807j:plain

毛糸ピエロのニュアージュ。前回記事でも紹介した2%カシミア混のEXファインメリノのリッチな毛糸です。

 


【1213】Nuage(ニュアージュ)[毛(エクストラファインメリノ)98% カシミヤ 2% 並太 約40g玉巻(約70m) 全13色]毛糸ピエロ♪編み物 手編み 手芸 毛糸

 

首周りに着けるものなので、チクチク感なしの肌触りが優しい毛糸を探していました。

毛糸玉の時点でふっくらしていて、スポンディッシュというよりもしっとり滑らか。気になるチクチク感は全くなく安心して使えます。

 

編みはじめ

f:id:kagikko_ami:20191220101025j:plain

f:id:kagikko_ami:20191220101032j:plain

夜に撮った写真なので暗いですがw

表面にアラン編み模様を入れて、裏側はプレーンな長編みにしています。

f:id:kagikko_ami:20191220103003j:plain

こんな感じで筒状になってます。

 

ちなみにこの編み方は去年から編んでいるハンドウォーマーと同じにしてみました。

首周りに有ってもかわいいかな~と思い。

f:id:kagikko_ami:20191220103044j:plain

糸が太いのでさくさく編めます。

太目で編み模様がざっくり。首周りに一回り+αくらいの長さに編みました。

 

ふち編み

f:id:kagikko_ami:20191220103332j:plain

端の差し色はハマナカのアルパカエクストラ(→楽天)で編みました。こちらの糸の方が細いので2本どりで。段染め糸の2本どりなので更に色が入り乱れてオンリーワンになりましたw

ちなみにこちらの糸も前回記事で少し紹介しています。

 

完成♪

f:id:kagikko_ami:20191220104526j:plain

f:id:kagikko_ami:20191220104529j:plain

ストールピンで留めてネックウォーマー風にも使えます。
 

この差し色が赤系のティペットは実は2本目で、母にあげました。

スエードのリボンは要らないと言われたけどw

 

ちなみに、試作で自分用に一つ編みました。

これは本体も差し色も全部ニュアージュで編んでいます。

f:id:kagikko_ami:20191220103609j:plain

実際編んだのは1か月ほど前で、今も使用中ですが触れ心地も良く暖かに使えています。首周りに巻く、コンパクトなものが一つ欲しいと思っていたのでちょうどよかったです。

 

ピンで留めるのが毎回面倒なの人は、クリップで留めても良さそうです。