【2019秋冬毛糸】この冬に使う毛糸を購入&編み物計画

毛糸に触って心地よい季節の到来ですね!

先日もちらりと書きましたが、これからの季節に編む毛糸を色々と準備しています。

そしてどんなものを編もうか計画も立てています!

ブログで紹介する前にお試しで編んでいますがw

 

 

毛糸ピエロで通販した糸

f:id:kagikko_ami:20191119172231j:plain

 

 

f:id:kagikko_ami:20191119172555j:plain

f:id:kagikko_ami:20191119173807j:plain

今回、メインで購入したのはニュアージュという糸です。


【1213】Nuage(ニュアージュ)[毛(エクストラファインメリノ)98% カシミヤ 2% 並太 約40g玉巻(約70m) 全13色]毛糸ピエロ♪編み物 手編み 手芸 毛糸


 ネックウォーマーを編もうと思っていて、首周りなので触れ心地がよく、気軽に編めるようある程度の太さがあるもので選びました。

 

ウールの中でも特に高品質なメリノウール。

の、中でもさらに厳選されたエクストラファインメリノをベースに、2%のカシミアを配合したとてもリッチな糸♡

 

届いてみて、触れてみると毛糸玉の時点でふかふかでなめらか。

スポンディッシュな感じというより、糸自体にいい意味で弾力があってもちっとしています。

 

糸の太さはかぎ針で6-8号針程度の並太糸。太目な並太だと思います。

色は13色。上品で大人っぽい色味が多いと思います。

私は09番のサンドベージュを多めに、02番スモーキーピンク、06マスタードイエロー、10番ミッドナイトブルーを少しずつ買ってみました。

 

定価は660円/40 g とちょっとお値段しますが(良素材なので)、私はセールで1玉495円でGETしました♪

 

デビーブリス ベビーキャッシュ メリノトーナルズ

f:id:kagikko_ami:20191119175021j:plain

【841】Baby Cashmerino Tonals(ベビーキャッシュメリノ トーナルズ)[ウール 55% アクリル 33% カシミヤ 12% 合太 約50g玉巻(約125m)全18色]

 

続いて、前から素敵だなーと気になっていたデビー・ブリスの糸。

これはごしょう産業の糸ではなく輸入糸です。

 

素材はエクストラファインメリノ55%, アクリル33%, カシミア12%でこちらもとっても良素材。

色合いがとっても綺麗なので編むものも決めず、とりあえず2玉お試し買いしてみました。これについては編んでみてからレビューしようと思います。

とりあえず、画面越しで見るより実物の方が段染めの色の出方が繊細で素敵でした。

 

ちなみに、こちらはセールで476円/50 gで買えました。

 

続いて、実店舗で購入した糸です。

 

ハマナカ アルパカエクストラ

f:id:kagikko_ami:20191119175549j:plain


ALPACA EXTRA(アルパカエクストラ)【ベビーアルパカ82%・ナイロン18%/約25g玉巻 (約96m)】Z527/ZAKKA/ハマナカ

 

イオン系列の手芸店、パンドラハウスで使い道も考えず買ってきてしまいました。20玉も。こうして在庫糸が増えていくんですよね。。

この時期は実店舗もネットも毛糸の種類が豊富で魅惑的で…ついつい買いすぎてしまいますね(;・∀・)

 

とはいえ、こちらはベビーアルパカ82%、ナイロン18%の良素材でしかもハマナカさんの糸なのでお得に購入できたのはラッキーなことです。

 

とてもスムースで弾むような弾力のある糸でした。

公式ではかぎ針4号とありましたが、それだとちょっと細め?

私的には3号がちょうどよかったです。

 

100均・ミックスベリー

f:id:kagikko_ami:20191119181328j:plain

あとは去年も紹介したSeriaやキャンドゥで購入できるミックスベリー。

【100均Seria/Cando】ミックスベリーの毛糸でベビー帽子を編んでみました【かぎ針編みの小物】 - 空気クレヨン

 

ちなみになんですが、当ブログではこの記事が一番アクセスされている記事です。

初投稿の記事なのですが、多くの方に読んでもらえています。嬉しい…!

 

これは色が色々あって可愛いし、去年帽子を作ったときもいい感じだったので買っておきました。また子どもや親戚の子にでも何か編もうかな~っと思っています。

 

さてさて、お買い物記事ですが結構な分量になりました。

次回以降、実際に編んだレポを更新予定ですので、是非ご覧ください♪