プロフィール

*このページは2023年5月19日最終更新

 

「空気クレヨン」はかぎ針編み、お洒落にいうとクロシェ編みを好きなtrees(私)が作ったものの写真とか、作り方とか、使ってみた糸の感じとかやグッズの紹介とかを書きたくて始めた、ハンドメイドをテーマとしたブログです。

編み物を趣味としている方、やってみたいなって方、そうでもないけど見に来てくれた方に楽しさが届けば嬉しく思います。

 

使っている道具や資材の紹介(アフィリエイト)もしていますので、よかったら参考にしてください。

 

2023年5月より雑記化が進んできています。

メニューバーよりお好きなコーナーを読んでもらえると嬉しいです。

 

 

ブログへのリンクについて

当ブログへのリンクは全ページリンクフリーです。

事前・事後報告も特に不要ですので、気軽にリンクしていただければと思います。

もちろん報告して頂いても嬉しいです!

 

書いている人:treesについて

かぎ針編みとレース編みと糸染めが好きな人。棒針はできません。

飽き性なため小物しか作れず、根気もなく単純作業が続くのが苦手。

 

インドア派で漫画とか好きです。不滅のあなたへとモブサイコが好き。

あとは将棋とかも好きだよ。

 

かぎ針編み歴について

2018年6月から始めました。

厳密にいうと小中学生の頃に鎖編み・細編みくらいはしたことはあるけど、その頃はあまり興味が持てず何かを作ったことはないです。

子供の頃から手芸は好きで、小さいポーチとかフェルトのテディベアとか作ってました。

 

母が洋服作りにパッチワーク、編み物もできて日頃から手仕事をしていたので多少影響はあったのかも知れません(?)

ちなみに母は犬の服を作ったり孫のセーターを編んだりと色々している模様。

2018年6月、母がアクリル毛糸でたわしや床掃除ワイパーのモップを作っているのを見て「実用的でいいな」と思ったのが、かぎ針編みを本格的に始めるきっかけになりました。

 

思い立ったら吉日。

100円ショップで針・毛糸・とじ針といった最低限の道具を購入。記念すべき初の作品がこちらです。

 

f:id:kagikko_ami:20190916172415j:plain

2018年6月25日 細編みで円編みしたアクリルたわし

教本等は買わず、YouTubeで動画を見ながら取り組みました。

 

「わの作り目」に苦労した覚えがあります。ですが、本で見るよりも動画で見れたからこそ何とか乗り越えられたような気がします。

便利な時代ですね!

f:id:kagikko_ami:20190916172922j:plain

f:id:kagikko_ami:20190916172926j:plain

アクリルたわしから約1週間後のモップ。今も実用しています!

続いて2作目のモップ。

アクリル毛糸のモップは結構便利で、1年以上たった今でも実用できていま…した(過去形)。

 

このモップを作った後、かぎ針編みの楽しさにはまってしまい…

色々なものを作って飽きたりはまったりを繰り返しています。

 

どんなものを編んでいるか

短時間で編める小物をメインで編んでいます。

子ども用のヘアアクセ、ぼうし。ペットボトルカバーやポーチ、ハンドウォーマーなど多くても毛糸玉3玉以内で編めるものが多め。

最近は、40番レース糸でアクセサリー用の編み花を良く編んでいます。

 

ちなみにかぎ針編みを始めようかしらって方は、私のように少ない分量でできるものから挑戦していくのがベターだと思います。

編む分量が少なく敷居が低く、作品が完成した時の達成感が「次の作品を作ろう」というモチベーションアップにつながるよ!

 

 かぎ針編み以外のハンドメイド

たまに布小物。

かぎ針編みで小物を作る時(ペンケースやポーチ、がま口など)、裏地を付けたりで多少縫い物のスキルがあった方が、作品作りの幅が広がっていいかなと思います。

布地と編地、どちらにも違った魅力があるので、裏地に使うだけではなく複合させた作品も作ってみたいと思っています。