【追記あり】在庫糸が多過ぎる悩み。今後減らしていくために。

*この記事は2021年6月29日に追記しています。

こんにちは。
初めてスマホからブログを投稿しているので変な感じになるかもしれません。
更新の度にPC開くのも若干ハードルになっちゃってたので💦スマホは文字入力が少し面倒ですが開くのは楽ですね。

ところでタイトルの件なのですが…
最近、在庫糸が多すぎることに若干頭を悩ませているのです。
f:id:kagikko_ami:20200307115946j:plain
f:id:kagikko_ami:20200307120014j:plain

コットンやレース糸、リネン糸だけで大量にあります。写真に載せていないものもあるし、冬糸もまた別に収納しています。
糸以外の資材も合わせると、収納用の「フィッツケース」8個に渡り色々しまっているのです。おまけに仕舞い切れていない分もあり(*_*;

ただでさえ我が家の狭い狭い収納スペースをめちゃくちゃ圧迫しているのです。

そんな状況にありながら、今日も通販で新しい糸が届きましたしユザワヤにいってまた買ってきてしまいました。

明らかに使う分よりも買う方が多くて、増殖の一途をたどってきています。こんなブログをやっているぐらいなので、色々な糸やら資材を買ったり集めたりするのは好きなのですが、最近は増え過ぎて消化不良なかんじ。

別に量だけでいうなら、もっとたくさんの糸をお持ちの方もいるでしょう。じぶんの中で整理されていたらいいと思うのですが、私の場合は編みたい物がぽんぽん浮かぶ割に手をつけていない「積ん読」「積みゲー」のような感じに陥ってしまっています。
糸を買って満足してしまっているというか。

そこで、これからも糸と仲良くつき合っていくためにもしばらくの間は購入を控え、減らす方向に舵を切っていきたいと思います。
とりあえず、夏糸たちをフィッツケース2個に完全に納めるのが目標です!
できますかね?

ブログでもしばらくは使った分、手放した分を記録していきたいと思っています。

f:id:kagikko_ami:20200307120221j:plain
ひとまずこれは捨てた分。150グラム減。
これは20番レース糸なのですが、大変に編み辛くほぼ出番がありませんでした。
長いことタンスの肥やしになっていたので手放すことにしました。

f:id:kagikko_ami:20200307105456j:plain
これは今日完成したペットボトルカバー。350ミリサイズです。
本体は毛糸ピエロのさわやかコットンで編み、モチーフはオリムパス40番レース糸で編んでいます。
菜の花とピンクで春らしい感じにしてみました♪

このペットボトルカバーでは25グラムの糸を消費できました。さわやかコットンは今後も使いたい糸ですが、在庫も余りに多いので優先して消費していく予定です。


こんな感じでしばらくは消費活動をがんばっていこうと思います。

追記(2021年6月29日)

この日記を書いて1年以上経ちました。
あれからの日々を少し振り返ってみると…

糸を買わないようにして、在庫を消費する方向に舵を切った所、猛烈にやる気が無くなってしまい、4から5か月に渡り編み針を握らない日々が続いてしまいましたw
このまま編み物やめるかみたいな所まで落ちて、代わりに布小物を作ったりしていました。
布は布で癒されるけど、こっちもハマったら在庫布抱えそうだ。

そんな中で編み小物のリクエストがあって、それをきっかけにぼちぼち再開してまたやる気が回復していった感じです。 

やはり新しい糸は創作意欲の元になるし、在庫は無理やり消費しようとしてもできないことが分かりました。
ただ、明らかに自分では使っていない糸は母にあげたり(母の在庫にw)、フリマで手放した(在庫にせず使ってほしい!)ので多少すっきりしましたよ。

気になる糸は気になるし色違いもたくさん欲しいし、新しい糸を買ったら組み合わせる糸もまた欲しくなるし、副資材も欲しい。
ネットで新商品のお知らせやクーポン来たら見に行くし、実店舗でも袋売りとかついついチェックしてしまう、というのが編み物好きの宿命なのかもしれません。

どうでもいい話ついでに、私は毛糸屋さんにあるサンプル作品ってあんまり好きじゃないんですよね。
暖色のグラデーションカラーのベストとか。ほわほわの糸で青から黄、茶色とかのやつ。

↑ケンカ売ってるのかよ

どうしてあまり好きじゃないかと考えたのですが、あれは商品の糸を知ってもらうために1種類で編み上げたものだから。
そのせいで組み合わせの魅力がないんですよね。

編み物本や、ネットの毛糸屋さんもそこは同じようなもので、基本スポンサーや自社商品の糸しか使っていない。
そういう意味では、しがらみなく自由に組み合わせて作品を発表している個人のブログとかインスタとか自由だしそっちの方が見てて楽しいし好きです。

自分のブログもそういう見てて楽しいブログになるといいな。