【かぎ針編み】簡単なドーナツあみぐるみ。お店屋さんごっこも出来て楽しいよ。

f:id:kagikko_ami:20200930135934j:plain

在庫糸の消費もかねて、子どものおままごとに使えるあみぐるみドーナツをたくさん編んでいます。

編み方はくさり編みと細編みだけでとっても簡単。

 

本物っぽくリアルに作っても、カラフルに作ってもとっても可愛いです。

レース糸で小さく作ってチャームにしてもいいかも♪

 

制作風景をかねて作り方も紹介しています。

それでは目次からどうぞ。

 

 

使用した糸

f:id:kagikko_ami:20200906150430j:plain使う糸はお好みで大丈夫かと思います。

私は在庫をいっぱい持っているさわやかコットン(→公式)を使用しました。

数字は色番になっています。

一部、ダイソーで購入したレース糸を使用しました。

 

さわやかコットンも、ダイソーレース糸も2本どりにして使っています

2本どりで、今回はかぎ針編み5号針がちょうど良かったです。

 

糸の他に「わた」がいります。DAISOのポリエステルわたが130g入りなのですが、1個買えば5,6個は作れる量でした。

 

編み工程

1.作り目

f:id:kagikko_ami:20200906150931j:plain

くさり編みを16目編んで輪にします。

次の細編みをするとき、裏山をひろいやすくするために最初のくさり編みは6号針で編みました。

 

2.細編みを編む(カラー1)

f:id:kagikko_ami:20200906151132j:plain

f:id:kagikko_ami:20200906151218j:plain

16目の鎖編みから、円編みの応用で細編みを編んでいきます。

くさり編みの輪の裏山をひろって編んでいってくださいね。これ以降の工程では5号針を使っています。

 

最初にドーナツの下の部分(カラー1)を細編みで編んでいくのですが、1段ごとに編む細編みの数を表にまとめました。

16目からスタートして、7段目には64個の細編みを編んで終わりです。

 

3.細編みを編む(カラー2)

f:id:kagikko_ami:20200906151540j:plain

最初に作ったくさり編みの作り目に、次にカラー2の糸で細編みを編んでいきます。

カラー1と同じように細編みを増し目しながら編んでいくのですが、カラー2では7段目64個の細編みを編んだ後、増減なしでまた64目の細編みを繰り返します。

 

f:id:kagikko_ami:20200906151807j:plain

編み終わると、ちょうどCDを2枚重ねて真ん中でとじられたような形になります。

編み終わったら、最後端をとじるために数十センチ糸端を残してから糸を切ります。

 

わたを入れながらとじる

f:id:kagikko_ami:20200906151958j:plain

最後に、端の目をすくいながらカラー2の糸端で2枚の編地をとじていきます。

1目ずつ揃えながらとじるとキレイに仕上がります。

ある程度とじたらわたを詰めていってくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

完成!

f:id:kagikko_ami:20200906152252j:plain

最後に糸始末をして完成です。

慣れると1個30分くらいでしょうか、簡単に作れるので量産向きですし在庫糸も消費できます。

 

今回は中細糸×2本どりで編みましたが、合太糸1本でも同じくらいの大きさになるかな?と思います。

 

バリエーション

f:id:kagikko_ami:20200930140110j:plain

単色の2本どりで作ったものもありますが、せっかくなのでカラー面の2本を別の色で編んだ物も紹介します。

数字はさわやかコットンの色番号になっています。

 

写真だとピンクは単色に見えるかもですが、実際は似た色2色を混ぜて編んでみました。

イメージとしてはいちごミルクチョコ。

黄緑は抹茶ミルク、黄色は…バナナミルク味。。?

 

まるっと単色で作ってもいいですが、2色のバイカラーだとチョコかけしてあるドーナツみたいで可愛いです(。・ω・。)ノ♡

特にダイソーレース糸だと光沢があって本当のチョコっぽい。

f:id:kagikko_ami:20200930140647j:plainf:id:kagikko_ami:20200930140823j:plain

まとめ

ダイソーではお店屋さんごっこの小道具(カードリーダーやレジスキャナ etc.)が売ってるのですが、そういった小道具を足してお店屋さんごっこしても楽しいかも。

糸を見に行くついでに見てみてください★

 

それでは、ありがとうございました。

 

 

\がんばって更新中/

f:id:kagikko_ami:20210901173207j:plain