フレンチリネン糸で編む、さわやかな印象のドイリー。

こんにちは。

今年の春夏糸に毛糸ピエロのシャンベルを購入して早速ストールを編んだのですが、余ってる糸で今回はレース編みドイリーを編んでみました。

 

今回は軽く紹介していきますので、目次からどうぞ。

 

使用した糸

f:id:kagikko_ami:20190523173255j:plain

 

毛糸ピエロのシャンベルを使いました。フレンチリネン100%の糸になっています。

シャンベル自体がほそ~い糸で光沢もあるので、レース編みに使ってみたかったんですよね。

 

使ったのは画像左上の「白」

公式サイトの色名はアイボリーホワイトになっていますが、結構普通に明るい白かなって思いました。

 

制作過程 

f:id:kagikko_ami:20190705141721j:plain

前回ストールを編んだ時はゆるーく2号針で編んだのですが、今回はレース針0号を使いました。
糸の帯についている目安だと、レース針0~2号になってました。
 
 

f:id:kagikko_ami:20190705134731j:plain

1時間でこのくらい。編むのが遅いのか早いのか分かりませんが、最近よく測っています。
 
ところでレース編みって、肩がこりません?
もちろん編み物全般、肩こりはしやすいですが、レース編みは手や肩が「痛くなる」というかなんというか…

無駄な力が入っているのかもしれません。


とにかく集中力も続かないので、1時間くらいでやめるか休憩を入れるようにしています。
 

f:id:kagikko_ami:20190705135104j:plain

翌日に持ち越して、最後まで編めました。
 
アイロンをかける前ですが、本の写真よりも、ひょろりとしているというか。
もしかしたら、このパターンはもう少し太い糸のほうが良かったかもしれませんw
 

完成

f:id:kagikko_ami:20190705135315j:plain手で簡単に整えながら、スチームアイロンをかけました。

本当はピン打ちしながら形を整えるとキレイになるようですが、面倒なのでそこまでやってません… 

 

表面加工してあるレース用の糸って光沢が結構あってツヤツヤな仕上がりになると思いますが、シャンベルで編んだこちらは程よいツヤ感。

少し乾いた感じというか、シャビー感というか。そんなものがあると思います。

 

 ちなみに編み図は、こちらの本の43番を参考にしました。この本の中から何通りかドイリーを編んでいるのですが、43番は初めてです。 

 

おやつと共に


f:id:kagikko_ami:20190705140701j:plain出来上がったので、さっそく使っておやつを食べました。
ドイリーが1枚あると、おやつもちょっと気分がいいですね。
普段は皿なんか使わず、バリボリ食べてますが。
 f:id:kagikko_ami:20190705140923j:plainちなみにひよこのサブレはこちら。
 
サブレは好きなのですが、このサブレは1枚1枚が大きくておいしかったです。
ブルボンのお菓子は美味しいのが多い気がしておすすめですw