夏向けストールが完成!水通しもしました。

f:id:kagikko_ami:20190625144501j:plain

【毛糸ピエロ♪】リネン糸シャンベルでストール編みかけ&作り目は多めに編んで後から解くとラクです。【かぎ針編み】 - かぎっこami

 

前回記事(↑)で編みかけ状態のものをUPしましたが、そこから20日弱…

ようやく(?)リネンストールが完成しました!

 

編み針を持たなかった日も数日ありますが、全部で22日間かかりました。

遅いのか早いのかわかりませんがw

数日でできる小物ばかりつくってきたので、初めての大作になります。

 

前回の続きからですが、

f:id:kagikko_ami:20190625145006j:plain

ひたすら編んで編んで編みまくって長さを出していきます。

こう、同じ編み方で延々あんでいると、修行というかそんな気分…

色替えするだけで気分転換になります★

 

1メートル超えたあたりで終わりが見えてきて、少しやる気もUP。

結局155cm編んでいましたよ。メジャーを当てながら、達成感もしみじみ。

幅は30cmあります。

 

f:id:kagikko_ami:20190625145357j:plain

ふち編みは色々迷って試行錯誤しましたが、結局シンプルなピコット編みに落ち着きました。大きさが大きさだけに、ふち編みも1日がかりで付けました!

 

ここでいったん完成なのですが、今回はすぐに水通ししました。

f:id:kagikko_ami:20190625145641j:plain

水にエマールを溶かして暫くつけ置き。

泳がせるようにやさしく洗って軽く脱水。

f:id:kagikko_ami:20190625145843j:plain

カゴの上でできるだけ平たくして干しました。

やっぱり麻なので、水通しすると一回り小さくなったような?

でも、スチームをたっぷり当てながら伸ばし気味にアイロンすると、一応矯正可能でした。

半乾きの状態で伸ばしアイロンをかけても良いかもしれません。

 

そして、水通しすると肌触りもより柔らか。

肌になじむ感じでくったりとして気持ちよかったです。

 

f:id:kagikko_ami:20190625150136j:plain

ただ引っ掛けるとこんな感じ。

 

f:id:kagikko_ami:20190625150146j:plain

濃いめの色の洋服と合わせると、コントラストが効いていい感じかもしれません♪

 

重さはほぼ160gぴったりで、4玉分使用でした。

f:id:kagikko_ami:20190606150954j:plain

余り糸も結構あるけど、何作ろうかな~。

次はサクッと編めるものがいいかも!