【2019年・随時更新】100均ダイソーで購入したレース糸&作品例

f:id:kagikko_ami:20190409132855j:plain

以前からダイソーではレース糸を販売していたのですが、先日行ってみるとレース糸の顔ぶれが変わっていました。

値段も100円でお手ごろだし、なによりカワ(・∀・)イイ!!

ダイソーでは商品の入れ替えもそこそこあるので、一期一会になってしまうかもしれないと思うと、買い占めたくなる…

 

のは、私だけ?

 

そんな素敵なダイソーのレース糸たちを、図鑑感覚で記録していこうと思います。 

  • いずれも1玉20 g
  • 糸の太さは20番(太い)と40番(細い)がありますが、20番の物のみ紹介します。
  • いずれも綿100%。ラメ入りの物は綿97%、ポリエステル3%(おそらくラメのみポリ)

 

※注意※

購入したものだけ記録しているので、お店に行けばもちろん他の種類もあります!

 

 

ノーマルカラー

f:id:kagikko_ami:20190409133022j:plain

  • Col.No. 7 ホワイト
  • 言わずと知れた定番カラー。あると何かと便利です。
  • 購入時期 2019年4月以前

 

f:id:kagikko_ami:20190409133252j:plain

  • Col.No. 95 ミモザ
  • 鮮やかな黄色がきれいです。お花の色にも良さそう。
  • 購入時期 2019年4月以前

 

f:id:kagikko_ami:20190419170624j:plain

  • Col.No. 52 ピンク
  • どことなく上品で淡いピンク。
  • 購入時期 2019年4月

 

f:id:kagikko_ami:20190409133853j:plain

  • Col.No. 368 スモーキーグリーン
  • 私の知る限り2019年新色。グリーンにバリエーションが増えてうれしいです。
  • 購入時期 2019年4月

 

f:id:kagikko_ami:20190409134034j:plain

  • Col.No. 370 ペールオレンジ
  • ピンクとオレンジを混ぜたような優しい色。
  • 購入時期 2019年4月

 

f:id:kagikko_ami:20190409133501j:plain

  • Col.No. 57 ライトグレー
  • 淡目のグレーで使いやすそうです。
  • 購入時期 2019年4月以前

 

f:id:kagikko_ami:20190409133640j:plain

  •  Col.No. 59 オリーブグレー
  • こげ茶っぽいニュアンスのある渋いグレー。
  • 購入時期 2019年4月以前

 

ミックスタイプ

f:id:kagikko_ami:20190409134222j:plain

  •  Col.No. 98 ライラック
  • 白~水色・紫の淡いミックスカラーがきれいです。お気に入り。
  • 購入時期 2019年4月以前

 

f:id:kagikko_ami:20190409134421j:plain

  • Col.No. 365 マカロン
  • ピンク・黄緑・ブルーの淡いミックス。その名の通りお菓子っぽい色かも。
  • 購入時期 2019年4月

 

f:id:kagikko_ami:20190419170751j:plain

  • Col.No. 367 ドリーム
  • ピンク~ラベンダーのミックスがまさしくユメカワな感じです。
  • 購入時期 2019年4月

 

f:id:kagikko_ami:20190409134618j:plain

  • Col.No. 371 ラムネ
  • 上のマカロンに似ているけど、こちらの方が色が濃いです。
  • 購入時期 2019年4月

 

f:id:kagikko_ami:20190409134756j:plain

  • Col.No. 15 カーニバル
  • はっきりした色目のミックスカラー。ピンクの印象が強いかな?
  • 購入時期 2019年4月

 

ラメ入りタイプf:id:kagikko_ami:20190409135104j:plain

  • Col.No. 39 グレーシルバー
  • ラメがアクセントの灰色。秋冬小物にも合いそう。
  • 購入時期 2019年4月以前

 

f:id:kagikko_ami:20190409135344j:plain

あと、残りは2019年4月以前に購入したもの。

巻きなおしたり、帯を捨てたりで詳細不明です。

(↑ 紙芯の体積を減らすために、数玉まとめて巻き直したりしてます)

 

皆様の最寄りのダイソーにも同じ色はありますでしょうかね?

これからも、新しいものを購入したら追加していこうと思います。

 

DAISOレース糸を実際に使用した、わたしの作品例

f:id:kagikko_ami:20190419171620j:plain

ミモザとモスグリーン(多分。濃いめの緑)を使ったお花のミニコサージュ。

トーションレースと紐を追加しています。

ポーチに縫い付けたり、ヘアゴムに加工してもかわいいかも♪

 

f:id:kagikko_ami:20190419171736j:plain

 こちらのがま口ポーチでは、お花のモチーフにDAISOレース糸を使用しています。

(本体には別メーカーの糸を使用)

 カラーバリエーションが豊富なので、数色編んで組み合わせても可愛いかと思います。