【かぎ針編み】スカラップ模様のブレードで作ったベビー用カチューム。簡単な作り方も。

f:id:kagikko_ami:20210806192007j:plain

こんにちは。

今回は中心がはしご状のブレードを編んで、ベビー用カチュームを編んでみたので紹介します。簡単なスカラップ模様ですが、ブレード自体は応用がしやすいのでカチューム以外でもしおりにしてみたり、かごバッグに縫い付けたりしても使えるかとおもいます。

 

・スカラップ模様・・・波っぽい模様の総称。

・ブレード・・・細長い帯状のレース編みのことだと思う。

 

それでは目次からどうぞ。

 

 

かぎ針編みのはしごレースについて

中心がはしご状になっているので、中にリボンを通したり、ゴムを通してシュシュにしたりと後々応用しやすい構造になっています。

当ブログでも、はしごレースにゴムを通しながら編み、ゴム交換のできるシュシュに応用した記事があります。

 

今回は、そのはしごレースからスカラップ模様を編み、リボンを通してベビー用のカチュームにしてみました。

 

今回使用した糸や材料

(本体)オリムパス エミーグランデ 804 オフ白

(ふち編み)毛糸ピエロ シャンベル 色番03

※ 太さはなんでもできると思いますが、今回はレース糸20番相当の糸を使っています。

 

その他、中心にはレースやリボンを通して仕上げています。

 

制作過程

はしご部分

f:id:kagikko_ami:20210806191841j:plain

 

f:id:kagikko_ami:20210806192105j:plain

見えにくい図ですみませんが、1段目に長いくさり編みを編んで、2段目はくさり編みと長編みを交互に編んではしご状にします。

34センチのベビーカチュームを編むにあたっては、140目のくさり編みを編みました。

 

スカラップ模様

f:id:kagikko_ami:20210806192941j:plain

f:id:kagikko_ami:20210806192240j:plain

図に間違いがあったので一部つぶしています(緑色部分)。

 

はしごが編めたら、次にスカラップ模様を編んでいきます。

はしっこで細編みをした後、はしごの脚を1つ飛ばした2つめの脚のところに(くさり編み→長編み)を5セット編んで最後にもう一つくさり編みを入れます。

これを繰り返してスカラップ模様を端まで入れていきます。

 

端まで行ったら、はしごのもう片側も同じようにスカラップ模様を編んでいきます。

この時、好みで半模様分ずらしてみました。

 

ふち編み

f:id:kagikko_ami:20210806193116j:plain

f:id:kagikko_ami:20210806193140j:plain

ふち編みは、下の段がくさり編みのところは細編み、したが細編みor長編みのところはくさり編みしながら適当に編んでいきました。

ここで同系色を使うとナチュラルな感じに馴染み、全く違う濃いめの色を入れるとコントラストがきいてアクセントになるかと思います。

 

レースを通して完成

f:id:kagikko_ami:20210806193356j:plain

はしご部分にレースを通して、そのまま頭で結べる簡単なカチュームができました。

動き回って着けにくい赤ちゃんの場合、だいたいのところでリボンを結んでからさっと着けるとやりやすいです。

 

 

f:id:kagikko_ami:20210806193542j:plain

お花をつけてみても可愛いです。

中心にスレッドコードを通して、ブレードの端を折って縫い付け、マスクゴムで頭に装着するタイプで作ってみたバージョンです。

 

ただ、↑は頭につけると花が浮いた感じになっちゃったので、横から見ても可愛いお花にするか、ぺったんこの方がなじみやすいかも。。。

 

レースリボンを結んでいくだけでも相当 カワ(・∀・)イイ!!…と思いますw

それではまた。

 

\がんばって更新中/

f:id:kagikko_ami:20210901173207j:plain