【毛糸ZAKKAストアーズ】在庫糸のこと①【ロワールコットン】

2019年、あけましておめでとうございます。

ブログの更新もご無沙汰しておりました。

 

年末年始帰省したのですが、このブログでも紹介したハンドウォーマーやペンケースを追加で作ることになりまして。

 

【毛糸ピエロ♪】純毛中細でハンドウォーマーを編みました【かぎ針編み小物】 - かぎっこami

【毛糸ピエロ♪】さわやかコットン×海のイロでペンケースを編みました【かぎ針編み小物】 - かぎっこami

 

ブログで紹介できる新作作りにも、食指が伸びずにいます。

ので、在庫糸についてお茶を濁す的な更新で失礼いたしますw

 

溜まる在庫糸たち

編み物をしていると、どうしても在庫糸が溜まってしまいますよね。

余り毛糸や、買ったまま放置されてる糸たち…。。。 

f:id:kagikko_ami:20190105124704j:plain

使用頻度の少ない糸の収納BOX

 

ロワールコットン

今回はそんな溜まってきた糸の中から、毛糸ZAKKAストアーズのロワールコットンを紹介します。

f:id:kagikko_ami:20190105124750j:plain

ロワールコットンだけ取り出してみました。

この糸玉の崩れ具合や、編みかけのまま放置されたモチーフ(?)が、在庫糸ならではの哀しさを醸し出している気もしますw

 

ロワールコットンは私がよく紹介している毛糸ピエロ♪さんの姉妹店にあたる毛糸ZAKKAストアーズで購入したレース糸です。

色数は34色でいっぱいあります。中間色も。

40g、定価が380円の糸です。

 

私はピエロさんの純毛中細しかり、さわやかコットンしかり色数の多い毛糸が好きでして、これを購入した当時はドイリー編みなどにハマっていたのもあり、ついつい多色購入してしまっていました。

 

しかし、ドイリーも最近編んでいませんし、何と言っても細い糸(#30の太さらしい)なので少量しか消費しません。

どうせ溜めるなら、もっと落ち着いた色を揃えればよかった…と悔やまれる。。

 

糸自体はかさっとしていて、レース糸によくある表面のツヤは余りありません。 

f:id:kagikko_ami:20190105124713j:plain

 思いついたようにこういうの編んで放置したり、

 

f:id:kagikko_ami:20190105124742j:plain

f:id:kagikko_ami:20190105124732j:plain

 一念発起して大判のカバーか何か編もうとしても、放置。

 結局このまま溜まっているという…。

 

ロワールコットン単体での消費は無理かな?

と思い、添え糸だったり2本どりにしてさわやかコットンあたりと混ぜて使おうかな~と思ってます。

 

消費できたら、そのあたりも書ければいいなと思ってます。 

 

2本どりで消化中

2本どりで使用することに突破口が有りました。着々と消費できています。 

f:id:kagikko_ami:20190420234335j:plain

本体にロワールコットンを使って編みました。本体下部の青っぽいところです。

【口金の付け方memo】ブルーの紫陽花をモチーフにしたがま口ポーチを編みました - かぎっこami